› ころころころりんすっとんとん › 石けん › 5月の新作石けん【新月】

2012年06月08日

5月の新作石けん【新月】

5月の新作石けん【新月】


※こちらは新月の夜に仕込んだ石けんです※

これから月が満ちていく新月は、美しい浄化のエネルギーに満ちあふれ、
新しいことを始めたり願い事をするのに適した時期と言われています。
それが発展、 成長するパワーにあふれているのが新月なのだそう。
そんな、新しい静かなスタートのための石けんを作ってみました。

オイルの配合はアボカドベビーと同じ、マイルドで優しいレシピです。
アボカドオイルのグリーンにラピスラズリ粉末を少し加えて深い緑色の石けんとなりました。
夜空に隠れた新月の色のイメージ。

香りはハッカ油、ティートゥリーですぅ〜っと涼やか。
雑念を払い、集中力を高める香りをメインに、ラベンダー、ゼラニウムで華やかさを少しプラスしました。
「凛とした月のない夜」をイメージしたcolorisオリジナルの香りです。

私はこの石けんを主に洗顔用、洗髪用、ボディ用に使用しています。

【使用したオイル】
オリーブオイル
スイートアーモンドオイル 
ココナッツオイル 
アボカドオイル
パームオイル 

【香り付け】
はっか油 
ハーブ系のはっきりしたメントールの香り。集中力を高めてくれると言われているので、仕事や勉強の時や、花粉の季節にも。神経を鎮静させ眠気やイライラに効果があります。抗菌、防虫、消臭効果も期待できます。はっか油に含まれるメントール成分から、ひんやりクールな爽快感を与え、新陳代謝を高める効果が期待できます。

ラベンダー精油
ウッディかつフロール調の香り。緊張やストレスを和らげると言われています。気持ちをリラックスさせたい時や、就寝時に。用途も様々で香りも親しみやすい、万能精油です。ラベンダー水はエリザベス朝、スチュアート朝時代に人気が高かったもので、これはチャールズ一世の妻、マリア・ヘンリツエッタ妃のお気に入りの香水でした。 

ティートゥリー精油 
樹木系のフレッシュで清潔感のある香り。集中力を高めてくれると言われています。気分をリフレッシュしたいときに。抗ウイルス・殺菌効果。オーストラリアの原住民には古くから民間の治療薬として感染症を起こした時などに使われてきました。

ゼラニウム精油 
甘くて重いフローラルな香りのなかに、ほんのりバラのような香りがあるのが特徴です。心のバランスをとり、穏やかな気持ちにさせてくれると言われています。疲れが溜まってイライラしている時に。

【その他の材料】
ラピスラズリ粉末(ウルトラマリン)
ラピスラズリは和名では瑠璃(るり)といい、深い青色から藍色の宝石で、しばしば黄鉄鉱の粒を含んで夜空の様な輝きを持つ天然石。
太古の昔から「天空を象徴する聖なる石」として世界各地で神聖視され、強力な邪気払いとして、また神につながる石として様々な儀式や呪術に用いられてきました。
この、ラピスラズリを精製して製造した青色顔料を天然ウルトラマリンと呼びます。ウルトラマリンとは「海(または地中海)を越えて」きたものという意味。

【使用期限】2013年4月18日


同じカテゴリー(石けん)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月の新作石けん【新月】
    コメント(0)